2009年2月9日月曜日

プログラミングコンテストの発表会の感想

第2回iKnowデベロッパーカンファレンス&第1回APIコンテスト発表会が2/2(月)渋谷のアゴスジャパンを会場にして催された。参加者の人数はスタッフを含めて40人くらい。第1回のカンファレンスと同様にピザやビールが用意されていてとても自由な感じ。iKnowのスタッフは多くが外国人でとても気さくな方ばかり。笑いが絶えない楽しいカンファレンスだった。

まず、iKnowのスタッフから新しい機能の紹介と研究内容などの発表。iKnowをただの英語の学習サイトから知識を集約させる情報の中心となる(例えばWikipediaのような)サイトへと進化させていきたいらしい。社内の開発者が自然言語解析だけでなくsemanticsなどの研究も進めているようだ。

次に、開発者によるAPIを使ったアプリの紹介。私もiknowlyrics.comを発表した。DSのアプリをマジコンで開発して、実演していた開発者もいた。こういう独創的な開発者と会えるからデベロッパーカンファレンスは楽しい。

最後に、発表会では3位から順に発表され、賞状をいただいた。大きなコンテストではなかったけれども、表彰していただけるのはやっぱりうれしい。

その後は、近くの飲み屋で懇親会が行われた。飲むこと自体が好きなので、イベントの内容に限らず飲む機会があればできるだけ参加するようにしている。開発者の方と飲みに行くのは非常に楽しい。特に外国の開発者から日本ではまだあまり知られていないWebサイトを教えてもらったりするのがものすごく貴重な機会となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿