2010年11月1日月曜日

電子書籍の自炊2

PDFをHDDに入れておくだけではデータをコピーしたPCでしか見れず不便なので、Webで参照できるシステムを作ることにした。
テキスト検索もできるようにしてあるので、全文検索エンジンと組み合わせたらさらに便利になるに違いない。
Amazon EC2で作ろうかとも考えたが、ふと思い立ってベアボーンキットを買って自サーバを立てることにした。
shuttle xs35 に RAM 2GB と HDD 500 GB を積んで25000円。
OSはDebian squeezeをインストールした。
ホントはlennyにしたかったけど、LANを認識しないというサイトをいくつか見かけたので。
squeezeでは特に問題なく認識できた。
とりあえずSSHでログインできるところまではセットアップした。

さて、この後はどう作っていこうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿