2013年8月10日土曜日

G-cluster と WiMAX

G-cluster というゲーム機が WiMAX で動くか人柱として試してみた。
http://gcluster.jp/
サーバ側で画像をレンダリングするという斬新な仕様だ。

結論から書くと「無理」でした。

G-cluster で遊ぶには 「HDMI 端子がある TV」 と 「WiFi」 が必要。
初期設定自体はそんなに難しくない。
会社の固定回線でテストしたときは全く問題なく遊べた。
RPG や簡単なアクションゲームではサクサク動く。
フレーム単位の精度を要求される格闘ゲームや弾幕シューティングは厳しいかな。
固定回線ではそれなりに遊べることがわかった。

WiMAX でどの程度遊べるのか実験してみたくなった。
WiMAX の WiFi ルータに接続するところまではできた。
初期設定の最後のところでエラー「-5」が表示されて、スタート画面に辿りつけない。
何度かリセットしてみても全然ダメだった。
仕方がないのでサポートセンターにメールで問い合わせる。
サポートは親切丁寧に対応してくれたが、やはり WiMAX の不安定な回線では初期設定を完了することができなかった。
WiMAX で G-cluster をやろうとしている人は諦めたほうがいいかもしれない。
もちろん基地局との位置関係などによっては接続できるかもしれないが、正常に動作させるためには固定回線を推奨するとのこと。

みんなも G-cluster で遊ぶときは固定回線(光推奨)で遊ぼう。

0 件のコメント:

コメントを投稿